41歳、月収20万円生活

日々の収入と支出を可視化します。

ひとり暮らしはコスパが悪い

今さらですが、ひとり人暮らしはコスパが悪いです。

 

例えば、家賃を例にとると

今僕の住んでいるアパートは家賃月45,000です。

 

仮に二人で暮らすとして、

それぞれ45,000円ずつ出して家賃月9万円の物件に住むとなると、

かなり条件の良い物件に住めそうです。

あるいは、月7万円代くらいで今と同等以上の物件に住めそうです。

 

食費にしても、キャベツ丸1個買うと多すぎるし、

仮に買ったとしても何日も連続して

キャベツメニューばかり食べないといけなくなったり

いろいろと不自由です。

 

そう考えると、結婚するって合理的だな〜と思うのですが、

僕もそうですが、一般的に男性の場合、

年収が低くなるにつれ結婚していない割合が増えるそうです。

 

むしろ、低所得者ほど結婚して

世帯収入を上げた方がいいんじゃないかと思うのですが、

子どもが生まれるとお金がかかるだろうし、

そうもいかないのかも知れませんね〜。

 

ただ、一般的に生活するのに必要と言われているお金と

自分たちが暮らして行くのに必要なお金は違ってくると思うので、

 

子どもひとり育てるのに小学校から大学まで国公立でも

何千万円かかるから結婚なんて無理

 

と決めつける前に

自分たちがどんな暮らしがしたいのか、

その暮らしを維持するにはいくらかかるのか

ということをきちんと計算しておく必要がありますね。