41歳、月収20万円生活

日々の収入と支出を可視化します。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

クイズサークルに参加してみた。

この日曜日にクイズサークルの例会に参加した。 中学生のときにテレビで「アメリカ横断ウルトラクイズ」というクイズ番組を見てから クイズが好きになった。 この番組に出場できる年齢が18歳以上だったので、 大学生になったら出場しようと思っていたのだ…

若い人を見てショックを受ける理由

僕は夜勤で工場で働いているのだが、 先週の土曜日に職場の飲み会があった。 その飲み会は新人歓迎会なのだが、 普段会うことのない日勤の人との交流会も兼ねていた。 日勤の人の中に18歳の男性がいた。 彼のお母さんは42歳だそうで、僕より一つ年上なだ…

半兵衛というハンドルネーム

「半兵衛」というハンドルネームは 豊臣秀吉の初期の軍師・竹中半兵衛重治に由来します。 20代の頃、司馬遼太郎の「国盗り物語」や「新史 太閤記」を読んで竹中半兵衛が好きになり、 当時運営していたホームページやブログで「半兵衛」というハンドルネー…

読む価値のないブログを書く

ここ数年、 ブログを書いてはすぐ辞める というのを繰り返していた。 というのも、 ブログを書いてグーグルアドセンスで収入を得ようと 思っていたからだ。 ブログを書くこと自体は好きだったけど、 お金を儲けなくちゃと思った途端、書けなくなった。 読者…