41歳、月収20万円生活

日々の収入と支出を可視化します。

MBトークショーに参加しました。

去る10月29日(土)

メンズファッションバイヤーMBさんのトークショーに参加しました。

 

センスで語られがちなファッションを

論理的に解説する点が人気を博しているMBさん。

 

有料のメルマガ(月額540円・税込)は、

まぐまぐメールマガジンの購読者数が堀江貴文さんに次いで多いそうです。

 

特にありがたいのは、

ユニクロやGU、無印良品ZARAなど

価格の安いファストファッションでのコーディネートを

たくさん紹介されている点です。

 

メルマガでは、読者のコーディネート診断などのコンテンツがありますが、

MBさんのファッション理論を知りたい方は

日刊SPA!の記事を読むだけで十分かと思います。

 

さてさて、今回のトークショー、

 

会場はグランフロント大阪の北館1F

アルマーニ エクスチェンジ(ジョルジオ アルマーニのカジュアルライン)。

 

「ひょっとして、服装が被ってしまうのでは…?」と恐れていた通り、

参加者の人たちは黒っぽい服装の人が多かったです。

 

アイテムもMBさんがオススメされていた

無印良品のリュック(税込3,480円)を持っておられる方を数人見かけました。

(私もその一人ですが…)

www.muji.net

 

トークショーは雑誌「Men's JOKER」の 編集長との対談形式でした。

内容的には、今後の流行はどうなるとか、

メルマガを読んでいればわかりそうな気がしました。

 

最後は、参加者全員で店内を回り、

MBさんが気になったアイテムを紹介。

店内の商品を購入した人は

MBさんの個別診断を受けられるというものでした。

 

僕はオシャレを楽しみたい気持ちよりも

これを着ていればそこそこオシャレ、

少なくとも他人に不快感は与えないというファッションの正解を

2〜3パターン作って、それをローテーションしたいなあと思っています。

 

なので、当然買う気などなく、

MBさんオススメのアイテムの値段をチェックしたり、

Men's JOKERの表紙に自分が載っているかのように見える

写真をスタッフの方にスマホで撮ってもらったりしました。

f:id:hanbex:20161110202739j:plain

 

後は特にすることもなかったので、

ケータリングの炭酸水を飲みながら所在無げにしていました。

 

しばらくしてからスタッフの人に「この後、何かあるんですか?」

と尋ね、何もないようだったので、会場を出ました。