41歳、月収20万円生活

日々の収入と支出を可視化します。

家計簿はつけているけれど…

もう何年になるか忘れましたが、家計簿をつけています。

 

買ったものの値段を事細かにノートに書いているのですが、

書くこと自体が目的になっていて、

家計簿を使って家計をどう改善するかということを全く考えていません。

 

そもそも月にいくら貯めるとかいくら投資に回すかという目標がないので、

こうなっているのかもしれません。

 

確定拠出年金を始めたら、「月23,000円捻出する」と目標ができるし

NISA口座で積立で投資信託を始めたら、「月1万円捻出する」という目標ができるので

その金額を残そうと頑張れそうです。

 

また、これらの投資額や貯金額以外はどう使ってもいい!

と考えるとシンプルでいいのかも知れません。

 

ただ、時々家計簿を読み返すと

「なんでこんなもの買ったんやろ??」と思うこともあり

意外と楽しいんですけどね〜