41歳、月収20万円生活

日々の収入と支出を可視化します。

ハゲてはいないのだが…

2〜3年前から髪を切るたびに

頭頂部の薄さが気になっていました。

 

とはいえ、見た目「ハゲ」というわけではありません。

 

30代後半になり髪の毛が細くなり、

地肌の見える面積が広くなったようです。

 

薄毛をカムフラージュする方法として思いつくのが

ボウズにすることですが、いかんせん僕は絶壁頭…

 

ボウズにすると、なんとも貧相な顔になります。

 

おまけにもともと髪のクセが強く

髪の毛がヘニャっと寝てしまいます。

 

なんとかしたいと思い、

この春まで料金が1600円(カットと顔剃込み)の

理容室チェーンで髪を切っていましたが、

夏以降は、わざわざ大阪まで出て男性専用の美容室で髪を切っていました。

 

「自分に似合う髪型がわからないので、くせ毛でも、絶壁でも似合う髪型に」

と相談したところ、ソフトモヒカンに落ち着きました。

 

しかし、料金が6500円(カット、シャンプー、セット、顔剃、指名料込み)もする割には変わっていない気がします。

 

10年程前、当時勤めていた会社の同僚と話していて

美容院の料金が3600円だと言ったところ

「えっ、その頭で?」と言われたという切ない経験があります。

(そのモッサい髪型で?という意味ではなく、その髪の長さでそんなにも払ってるの?という意味だと思います。たぶん…)

 

その人は、吉瀬美智子さん風(あくまで髪型です)のショートでして

1500円で済ましていると自慢していました。